

6月のいろいろw

6月も終わりだというのに、6月になって初めての日記。

最近PCに向かう時間がないですw6月まとめて書きます♪

6月1日
5人兄弟の真ん中の弟の結婚式でした。
チャペルで弟が1人たくましく歩いてくる姿をみて泣いてました
きっとお母さんもこの姿を見たかっただろうな…と思うと涙が止まりませんでした。

お嫁さんもハキハキとした美人さんで、しっかり者そう★きっと尻に敷かれてぺっちゃんこになってることと思います
P1020763-1.jpg

でも家庭では女性が強いほうがうまくいくような気がします。我が家も御多分にもれず、私の方が強いです。
結婚して4年…もう旦那、ぺっちゃんこですw旦那にも「鬼嫁」と言われますw

披露宴の料理もよかったですが、デザートビュッフェもよかったな♪
P1020890.jpg
ただめちゃくちゃ暑い日だったので、生あたたかくなってたのが残念w



前の日記にも書いた梅シロップがつかりました!
P1020984.jpg

P1020983.jpg
この写真を妹にlineで見せたら、「なんかの脳みそ?」と言われましたw確かにそうみえないこと 
もないかもw

旦那は疲労回復のために毎日水割りで飲んでくれています。
P1020985.jpg




家庭菜園も実がなってきて、現在進行形で食べています。

P1030068.jpg
ミニトマトはもう20個近く子供達がお弁当に入れたりして食べていますが、まだまだ食べられそうですwとっても甘くておいしいです( *´艸`)ちなみに苗は1株90円です。

P1030067.jpg
ピーマンも鈴なりで、もう6個食べましたがまだ10コくらい実をつけています。これも80円で買った苗ですからお得ですねw

P1030069.jpg
枝豆も実がぷっくりなってきて、もう1、2週間で食べごろだそうです。
これには毎日のように枝にびっしりとカメムシがつくので、朝・夕と2回駆除します。おばあちゃんが、ですがw
おばあちゃん、カメムシを素手でつかんで踏み潰すからかないませんw
ちなみに枝豆は種袋1つ100円でまだまだ種が余ってます。

P1030070.jpg
オクラも花がたくさん咲いて実がなってきています。オクラが一番成長がおそかったので心配しましたが、なんとか実がついて、実がついてからはぐんぐんと伸びてきています。
オクラは1株100円でした( *´艸`)



そして6月の我が家の一大イベントは下の娘の誕生日。
明日で2歳になります。ちなみに私も12日で32歳になりました…(-_-;)

先週、アンパンマンミュージアムへ誕生日祝いに行ってきました!
P1030010.jpg
アンパンマンをみかけると下の子大興奮で握手を求めにいきますw

P1030016.jpg
レストランでアンパンマンにお祝いしてもらいました♪

P1030034.jpg
しょくぱんまんにも突進!最前列を陣取ってしまってなかなか動かないので困りましたw

赤ちゃんだった下の子がもう2歳かと思うととっても早いです。
今じゃよく走るし、よくしゃべるし、お姉ちゃんとのケンカもすざましいし、ママは毎日困っていますw
お姉ちゃんとのケンカはまさに女の争いですよw
お姉ちゃんも幼稚園にも慣れて楽しそうに通ってくれています。
いつも一緒にいるお気に入りの男の子がいて、「このプリキュアパンツ、リボンついててすごくかわいいからこうきくんに見せる!」なんていうのでパパは複雑そうな顔して出勤しましたw

子供の成長は早いですね~(^_-)-☆

青梅の季節です♪

もう6月ですね♪
今年ももう半分終わってしまいます
そして6月と言えば…また1つ年を取る月でもあります…


そしてこの時期は我が家では楽しみの1つに「青梅」があります♪
P1020711.jpg

我が家では梅ジュースにして楽しむのが恒例です♪

今年はご近所さんに段ボール1箱いただいたので、たっぷりできます


うちは1:1で漬けこみます。
まず1週間前にいただいた直後のフレッシュな青梅をそのまま漬け込みました。
P1020712.jpg
青梅はフレッシュな感じでこれがおいしいんですよね♪


全部で保存ビン4本分。段ボール1箱はすごい量で、ヘタを取るのと洗うのに1日がかりですw
P1020747.jpg

左2つは1週間前と5日前に漬けこみ、右2つは昨日今日で漬けこみました♪

1週間前のはだいぶジュースが上がってきてますね
P1020749.jpg

昨日と今日つけたものは少し熟した梅にして、青梅とはまた違うフルーティーな感じになりますよ
P1020748.jpg


保存ビン1本からだいたい2リットルくらいの梅ジュースになるので、8リットル分。そのまま飲むわけじゃないので薄めて飲むのでかなりの量ですねw
量多く作っても、かなりもちますし、できあがったのを煮沸すれば1年大丈夫だそうです♪

我が家では炭酸水で割ったり、水で割ったり、ヨーグルトにも入れますw
梅のクエン酸は疲労回復にもいいんですよ♪
我が家の早めの夏バテ防止策なんですw

早く飲みたいな~♪

チューリップハット♪

暑くなってきましたね~
我が家の子供は庭で遊ぶのが大好きで、下の子なんて外に出したら、家の中に入ろうとしませんw
家に入るよ~と抱っこしようとすると、「やいっ!」と全力で逃げていきます

日差しがきつくなってきたので、帽子をかぶせなきゃと思って、帽子を取り出してかぶせると…

きつい…

去年はかぶれたのに今年はきついのですw大きくなった証拠なのですが、去年買ったばかりだったのに悲しい…

帽子ってブカブカじゃ飛んでったり、前が見えなかったりするので、結構ピッタリのものを買ってしまったのが悪かったのかな…。

でも幼稚園はすぐに帰ってくるし、呼び出される行事も多いしでなかなか買いに行く時間もない。
なので、自分で作ってみようとチューリップハットにチャレンジしてみました

2時間ほどで出来上がりましたが、帽子がきつかった上の子にだけ作ったら、下の子が怒ってしまい、お姉ちゃんのおさがりの帽子をかぶってくれないので、もう1つ作ることにw

P1020691.jpg

リバティ フェリシテで作りました
想像以上にかわいくできてママは満足~

リバーシブルになっていて、裏はかわいいドット柄♪
P1020692.jpg

本当は全部ドット柄にしたかったんだけど、ハンカチみたいな端切れで作ったので、1面足りなくなっちゃったw
でもこれはこれでよしとしますw

次は自分のもお揃いで作っちゃお♪

ウエディングベア

来月の1日は弟の結婚式♪

我が家は5人兄弟。
私、弟、弟、弟、妹。今回結婚するのは真ん中の弟です
私の下の弟は先を越されてしまうことに。

日曜日に兄弟で弟の結婚祝いをするために食事をする時間を設けたんですが、その場で
「ねーちゃんウェディングベア頼んだよね?」


…え?!


確かに「彼女がほしいといえば作ってあげる。ただ女の子は自分の結婚式、いろいろ自分でしたいだろうから、自分で用意するならいいよ。」と言ったのは覚えてますが、弟はその時に「うん。聞いとくわ」と言ったはずなんですが、「頼んだじゃん。」と言われて、は~?!となりましたw


だって式まで2週間です。いとこにも頼まれて和装のベアを作ったけど、時間かかったんだよ!あれ!

間に合うかな~と月曜日から早速取り掛かって、2日で完成w

P1020678.jpg

でのもこのベア、失敗したんですよねwいつもベア作ると顔のバランスがw
キット使うの初めてなので、今回は急ぎなのでキットを使いました。
でも安いの買ったんで、裁断されてないのねw裁断からのスタート。
ベアは1日で完成。

以外に早くできそうだから、キットだけじゃなくて、いろいろデコもしてみようと頑張りましたw

P1020680.jpg

キットだとヴェールがないし、ドレス短いし、ブーケもすごくお粗末で、全部アレンジしました。

でもドレスのサテンの生地の扱いが難しいですwタックを寄せるのに失敗して、ほどいて…の繰り返しでサテンがボロボロになってしまい、またタックも上手に寄せられず、アンバランスだったので、それを隠すためにレースをかぶせましたw

P1020682.jpg
レースもタック寄せたけど、レースは上手に寄せられましたw


足の裏にも記念の刺繍
P1020679.jpg

ヴェールには花嫁さんの誕生石のトパーズのスワロフスキーをあしらって豪華な感じに
P1020685.jpg

で、ネットで既製品のベアを見てたんですが、きれいなアーチをバッグにしてて…。買うと高い。作ってみよう!と思い、ダイソーでカラーワイヤーと造花を買ってきて、作ってみました。
P1020681.jpg
ワイヤーを曲げるのって難しいw
ぐにゃぐにゃですが、アーチとして使う分には人形で隠れるから、弟に渡して弟に判断させようと思いますw
ベアを支えるスタンドもワイヤーで作りましたが、案の定ぐにゃぐにゃw
でもこれは服で隠れるからいいやw

P1020680.jpg
なんとか形になったので、娘たちに壊されないうちに弟に渡したいと思いますw



お庭のバラがきれいに咲いてます☆
P1020689.jpg
P1020687.jpg
今年はつぼみの数も多くてよく咲くので、剪定兼ねて自宅内にも切り花にして飾ってますw


娘のミニトマトも鈴なりになってきました!
P1020690.jpg
娘に毎日「早く食べたいなぁ」と見つめられ、きっと恐れてなかなか赤くならないのだろうと思いますw

GW♪

あっという間にGWが過ぎていきました

旦那さんが家にいない日が懐かしく感じますw


我が家のGWは3日は朝からお義母さんと義祖母さんと我が家で、師崎港に行ってきました
我が家からは車で30分くらい!GW中はちょうど潮干狩りに最適の潮だそうで、海辺は大混雑が予想されるので、7時に家を出発!

現地について車を降りると、干物を焼くいい匂い
試食盛りだくさん♪
P1020626.jpg
娘2人は親の心配をよそに、お店の人にねだって試食をしまくる始末wたくましい子供で何よりです
特にお気に入りは「生炊しらす」!これを小さい手いっぱいに握っては椅子に座って食べ…を何度も繰り返すので、恥ずかしくてご購入w
P1020627.jpg

アジの干物の試食が一番おいしかった!


午後からは地元半田市の亀崎のお祭り、「潮干祭」に行ってきました!
旦那さんの地元、半田市は地域ごとに山車祭りを行う地域なんですが、この亀崎のは半田の中でも一味違う山車祭りみたいで、新聞も一面に出ますし、今年はユネスコの無形文化財に申請することが決まったみたいです

我が家は亀崎のお隣の町なんですが、お祭りの規模はそんなに変わらないのかなと思いましたが、山車を海に下ろして引くところは圧巻だそうです

お天気もよかったんですが、ちょうど海から出たところでちょっと残念w
P1020630.jpg




4日は公園三昧。
3つの公園をはしごしましたw


5日は友達が遊びに来て、久しぶりに外でランチ♪サンマルクで焼き立てパンを食べまくってきましたw


6日は旦那さんの友達家族と一緒にランチ

お友達家族の子供さんも娘2人で、うちが3歳、1歳。その間に2歳、8か月と4人の女の子を引き連れてのランチ

食べてる時は静かなんだけど、自分達が食べ終わるとジッとしておれずにおおはしゃぎw
その元気を発散させるために、公園に行きましたw
刈谷の交通公園に行ってみたけど、すごい人で断念…。駐車場も行列だし、乗り物のるのも大行列。
やっぱり乗り物50円で乗れるから大人気だよね


楽しいGWを終えて、日常の始まり…。
でも!明日は上の娘の幼稚園がお弁当持ちになって、帰りが13時に
やっとですわ…
9時に行って11時に帰ってくるってどうなの…。送って帰って来て、掃除して選択したら、もう帰ってくる時間w
こんな生活にも慣れたところですが、明日から火曜日・木曜日だけお弁当持ち♪週に2日だけどうれしいわぁ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
かうんたー
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

